激情エフェクト 特設ブログ

エフェクターギターロックコンピアルバム「激情エフェクト」!! 2013.4.27(土) 超ボーマスにて発売!!

カテゴリ: ギターロック紹介

どうもこんばんは

TAGAMiです

好きなギターロックを紹介させてもらいます!

BLANKEY JET CITYが好きです

LOVE FLASH FEVER

国境線上の蟻
も好きですが
HARLEM JETSが一番好きで
ずっと聴いてました
5曲目のSALINGERと
1曲目のシーサイドジェットシティーが特に好きです
ベンジーのテネシアンには憧れました
中村達也のドラミングはまさに
スネアの一発一発に刺青()が入っている気合の入り方です
やっぱりムキムキの裸の男たちが汗飛ばしながら
熱く演奏してる姿が好きなんです

ということで
ムキムキつながりでレッチリも好きです
アルバムはLive In Milanがオススメです

同じくムキムキつながりで
Guns N' Rosesも好きですアルバムはG N' R Lies
がオススメ名盤です

同じくムキムキつながりで
Lenny Kravitz好きです
ファンクロック好きです
Greatest Hitsがオススメ名盤です
My Mama SaidのPVかっこよすぎ

ツェッペリンはLed Zeppelin IVというアルバムが必聴です!
名盤ですお

ゴシックメタルだとLacuna Coil のHeaven's A Lieが好きです

そんなムキムキな曲がこちら↓


特にBメロのドラムがムキムキです

アッー!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み) 

どうも。

「激情エフェクト」14曲目を担当させていただきました。

「Rotten orange」のelyです。

さて。

影響を受けたギターロックの紹介、という事ですが。

実のところ、普段あまりそういった曲を聴かなかったりします。

それでもまだ、最近は聴くようになってきたのだけれども。

なので、まずは自分が影響を受けたであろう曲を。



1.すきま/睡蓮

元SOFT BALLETの藤井麻輝によるユニット。

独特の世界観、vo.芍薬のねちっこい歌、そして裏方に徹しながらも存在感を放つフジマキのギター。

そしてなにより、このノイズ。

初めて聴いた時は、あまりにも衝撃を受けてそのまますぐに残りのアルバムを買いに走ったものです。



2.glory box/Portishead

トリップホップと呼ばれるジャンルの先駆者と名高いイギリスのバンド。

ひたすらダークでダウナーな雰囲気に、ヒップホップから影響を受けたという独特のノリ。

自作の「幸せと云うこと」なんかは、こういう音楽からの影響もあったんではないかと思います。


さて。

しかし。

テーマを無視して好き勝手にするのもいかがなものか、というコトで。

多少ギターロック色のある曲を。

 

3.THE FINAL/Dir en grey

ご存知、異色のバンド。

当時このバンドの影響を受けていないV系は居なかったんじゃないか、というくらいにカルト的な人気を誇っていたヴィジュアル系バンドです。

その御多分に漏れず、高校生の頃には随分とコピーしました。

しかし、これまた不思議といいますか。

実はその過激さ故か、あまりメディアでの露出が少なく一般人には知れ渡っていないという。

間違いなく影響を受けたバンドの一つです。



4.くちづけ/BUCK-TICK

最近のアニメでこの曲を使われた事で知った若い方も多いのではないでしょうか。

言わずと知れたロックバンド。

この方達の曲はバラエティーなんかでもたまに流れたりするので、知っている人も多いのではないかと。

もはやこの人達の魅力はその色気です。

是非とも最近の曲から遡っていただきたい。

御両親に「バクチクって知ってる?」とでも訊いていただければ、もしや熱く語ってもらえるかもしれませんね。



さて。

実のところ、影響を受けたというところでは所謂「音ゲー」と呼ばれるモノが一番でかいのですが。

それを説明してしまうとギターロックは何処へやら、テクノやトランスや民族音楽やらもはや収集がつかなくなってしまいますので。

今回はこんなところで失礼させていただきます。

普段は2人で活動しておりまして、この度収録された「空の轍を射る下弦を凍らす」でギターを弾いてくれているなかちゃんもこの企画に参加しております。

宜しければ、そちらも合わせて御覧ください。

では、これで。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)

おはようございますこんにちはこんばんは。
なかちゃん(twitterID:nkc13r)と名乗ってる者です。

14曲目の「空の轍を射る下弦を凍らす」にてギターを弾いております。
作曲者のelyさんに「ギターロックに関するブログ書け糞ブス野郎処刑するぞ」と言われたので書きます。




コーラスとかアルペジオやらで影響受けているのはLUNA SEAですかね。
INORAN最高です。
抱かれたいです。



一番好きで聴いたりしてるのはSIAM SHADEです。
僕は基本的に広く浅くなので、全曲聴いてるバンドとか無いんですが、
SIAM SHADEだけは全部のアルバム聴いてるので、たぶん好きなんだと思います。
ポップな曲だったり、ハードロックだったり、プログレだったり、メロコアっぽいのだったりと、
色々な曲があるので、飽きないのかもしれません。



こちらは先輩のバンドです。
最近ナタリーとか載ったりしてるので、人気みたいです。
ここのギターの二人にコーラスやディレイの使い方を多々教授してもらいました。
この二人と知り合うまでは歪みしか持って無かったですからね。
今の自分があるのもこのバンドのおかげかなと思います。



こんな感じでいいですかね。
処刑されずに生きていたら、超ボーマスのスペースD79にいます。
僕からは以上。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)

こんにちは、始めまして。
606と申します。 (twitter=bumwings)

自己紹介がてら僕の音楽暦を話すと、これまでは
アコギで押尾コータローの物まねをしたり、
ライブハウスで好きなバンドの物まねをしたり、
クラシックギターでバッハの物まねをしたりして来ました。

そんなぼくがおすすめするギターロックを2曲(番外で1曲)紹介します。

1.Free star/acidman
 

音と映像の親和性がとてつもなく高いように思います。
正直なところ、僕は音楽というものがよくわかりませんが
初めてこの曲を聴いた時は何の変哲もなしに、
いい風景を見たときのように「きれいだなー」と感じました。
僕の曲のテーマになっている「エコー」をうまく使いこなせている曲です。

2.E.C.D.T/BEAT CRUSADERS


大学生の悪ふざけみたいな。
こんな感じで、右から左に抜けてくように
何も考えずに聴けるロックが好きです。


番外編.ミケーネアルファ/クセナキス



アッハッハ、凄い凄い。
じっと聴いてると意外とハマりますよ。

以上です。
ここまで見てくださってありがとうございました。 
我々のアルバムを何卒、よろしくお願いします。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)  

へたれさんと申します。
今回お誘いを受け、「激情エフェクト」に参加させていただきました。

さてさて、ここでは各参加者お勧めの「ギターロック」を紹介するとのことで、今回は私へたれさんのオススメを何曲か紹介させていただきます。因みに方向性は適当ですので悪しからず。

1.SHINE(B'z)


敢えてこの曲選ぶあたりひん曲がってる気がしないでもないw
B'zについての世間的評価はさておき、敢えてこの曲を選んだのは、ラテン的なノリでいて押すところはゴリゴリ押していって、聞き飽きないところ。
稲葉さんのハイトーンもさることながら間奏部分のギターとベースの掛け合いは必聴!

個人的にB'zからは大きく影響を受けていて、今使っているギターもメインはレスポールだったりします。

2.バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)


言わずも知れた、イエモンを代表する1曲。
最近改めてイエモンの曲を聴いたりしますが、全然古くならない。今聴いてスゲーカッコいい曲が多いこと多いこと。
コピーバンドでギターボーカルやって以来、カラオケでは必ず歌う1曲です。

3.Siberian Khatru(Yes)


ジョジョのED「Roundabout」でYesを知った方も多いのではないでしょうか?
この曲はRoundabout収録の「Fragile」の次のアルバム、「Close To The Edge」に収録された1曲ですが、リリースはなんと今から40年以上前!
自由な雰囲気の曲構成なのに、抑えるテーマはちゃんと抑えて、最強の1曲じゃないのかなと思ってたりします。

番外.Voice(上原ひろみ)


ギターロックじゃない件。
けどこのトリオの曲かっこよすぎて、最近自分のオススメって事もあるので。
このトリオでは「Voice」,「Move」の2つのアルバムが出ているんですけど、ズルイレベルでカッチョいいです。
ジャンルは「jazz」となっていますが、プログレロックと言っても違和感が無いと思います。ホントオススメ。

最後にボカロ曲からもオススメを

ナナホシさん大好きですが何か?

駆け足で5曲紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
統一感がまるでありませんが、どれもオススメなのは変わりないですからご安心。。。

マズイ、肝心な人何人か忘れてる
5.Aligator farm(Paul Gilbert)


ざ・えいえんのぎたーきっず!
Mr.BIGやRacer Xのイメージが強いんですけど、ソロになると途端にキャッチーな曲を作り出すポール先生。
何がいいって、この人ホント楽しそうにギター弾きます、そりゃもう満面の笑みで!

6.Eric. W(The band apart)


メタルやってたらいつの間にかこうなった。
全体的にカッコイイ。ギターが色々おかしい。
正直文才がない自分が何か書くより、まず聴いて欲しいです。んで好きになってくれたら嬉しい!

蛇足.スリキレハグルマ(私の新曲ですが何か?)


曲は置いといて、動画が、ハグルマがががが、ヤバイ!


思い出したように紹介したい曲が色々出てきたんだけど、これ以上やると終わらなくなるのでここで一旦終わります。
なんか一貫性がなかった気がしないでもないけど、好きな曲ばかり集めたのでどれもオススメですです。

それではこの辺で、広く(?)浅く音楽好きなので雑食、面白い音楽なら何でも好きなへたれさんでした。


どなたかこんどお酒でも飲みながら、音楽の話でもしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み) 

ドーモ、今回の企画で折り返し地点の9曲目を担当しますストラです。
17人のそれぞれのオススメギターロックを書いていくリレーもここで中間地点ですね。

私は、その楽曲紹介に加えて、自分なりに少し範囲を広げまして、
  1. ギターロックって何?
  2. 担当エフェクター「ファズ」について
この2点でお話していこうかと思います。


1.  ギターロックって何?

音楽には、小説や映画同様、ジャンルというものが存在しておりまして、例えば、ジャズ・ロック・ヒップホップ…などなど、おおまかに分けられ、そのジャンル分けを参考にして音楽を聴く、ということが出来ます。
その中でも、色々細かく分けることが出来て、一口にロックと言っても、大音量のギターとリフが主体のハードロック、荘厳さを表現したプログレ、攻撃的な姿勢で音に乗せて不満を吐き出すパンク、重低音をとにかく強調したメタル…などなど、その中にさらにこういった特徴が含まれるものが~~…と細分化してやることが出来ます。

その中で、ギターロックは、「ロックというジャンルの中でも、様々なロックの良い所を美味しい所どりしたもの」だと私は思っています。
その中でも、私が思うギターロックの源流となるバンドをご紹介させて頂きます。



ナンバーガールです。
このバンド自体は海外のオルタナやポストパンクに影響を受けながら、その後出てくる日本のロックバンドに本当に尋常じゃない影響を与えたロックバンドだと思います。
ここから私は、ギターロックはギターの高音が特徴的とか、ドラムがとにかくドコドコなってるとか、清涼感のある爽やかさを持っている、っていうイメージも持っています。
私の曲のギターは、そういったイメージで音を鳴らしていたりもします。


2.  担当エフェクター「ファズ」について

エフェクターって聞いて、「何だそれ?」ってなる方結構多いと思います。
エフェクターというのはギターの音を変える装置のことで、これもジャンル同様どういった効果を起こすか、というので種類が分けられているのですが、「ファズ」というエフェクターは、ギターの音を荒々しく変えてしまうモノになります。
擬音語で表すと、「ブオー」とか「ブワァーン」とか「ピガー」とかです。

ちょっと良く分かりませんね。

なので、私がファズの虜になったバンドの曲を紹介します。



イギリスで活動していた2人組ロックバンド、The White Stripesです。
ブルースやカントリーといったルーツ・ミュージックに、ハードロックやパンクの荒々しさも加えて、さらにギター兼ボーカルのジャック・ホワイトの独創的なギタープレイとドラムのメグ・ホワイトの乳揺れが特徴。
この荒々しいギターの音がファズの音ですね。
こういうブチ切れた演奏も憧れます。

とまぁ、少しではありますが、私の作る曲の根底にあるバンドやグループの紹介させて頂きました。
今回、収録される私の曲はもちろん、収録曲からアートワークに至るまでこのCD全てが自信作の「激情エフェクト」ご期待下さいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)

私がギターロックと言うものを意識したのは、高校一年生の頃、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」を聞いてからである。

それまでというもの、私は米倉千尋や林原めぐみ、水城奈々、或いは兄から薦められた(そして米倉千尋がファンだと公言している)BUMP OF CHICKEN位しか聞いていなかった。

性急なビート。
荒々しいギターリフ。
咆哮するボーカル。 
主張の激しいドラム。
決して演奏力がある訳では無いが、私はその魅力に取り付かれ、NANO-MUGENコンピをきっかけに、
ELLEGARDEN、STRAIGHTNER、ACIDMAN、THE BACKHORN、スパルタローカルズ、MO'SOME TONEBENDER、NUMBER GIRL、eastern youth…
様々なバンドを知る事になった。
そこからメロコアであったりエモ、ポストロック、ニューウェーブ、ガレージロックなど様々なジャンルに手を出すのだ。
そして一年経ち、高校二年生、1曲のPVと出会うのである。

 

そう、LUNKHEADである。
その歌詞が、歌声が、高校時代の中二病こじらせていた私にこれ以上無い程フィットしたのだ。
そして偶然、実兄がLUNKHEADのコピーバンドをしている事を知りその音源をひたすら聞き込んだ。
そして時を同じくして1つのラジオ番組がスタートする。

SCHOOL OF LOCKである。
この番組によって私はthe pillows、LAST ALLIANCEやジン、マスミサイル…等々また様々な音楽に触れるのである。
今、私の大好きなバンド、つばきもその一つである。

 

ラジオでCMまでの繋ぎで1分と無く流れたこの歌にとても心奪われた。
そしてLUNKHEAD、つばきと同時期活躍していたLOST IN TIMEや、古株であるcondor44、
残念ながら5/18に解散してしまうUNDER THE COUNTERなどを知るのだ。

 

 

 

この後、地元でのバンド活動を経て大学へ進学。
そこで200曲以上コピー曲叩く中でまた新しい音楽に触れる訳だが割愛。

最近ではUNISON SQUARE GARDEN、nano.RIPE、aquarifaを筆頭に「第二次(?)下北系ギターロックブーム」 が
巻き起こらないかと心待ちしている次第である。

 






知らないって名前があったら、是非you tubeで聞いてみて下さい。
どれも度肝抜かれる位最高です。 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)  

こんばんは!ギターロックコンピに参加させて頂きました、センターと申します。
 
二番手という事で昨日hiroくんから
『明日お願いします!』
と言われたからにはやったるか!と執筆した次第でございますw
 
さて、ギターロックコンピでロックの紹介だけとなると即効で終わってしまいそうなので(笑)
影響を受けたアーティスト、使用しているエフェクターやギターの話を適度な長さでまとめていきましょう!
…アーティストに関しては割とミーハーなので参考になんないと思いますが^^;
 
まずは今回のコンピにも収録される「WH-10」という曲ですが、こちらはアイバニーズから発売されたワウペダルというエフェクターの製品名になります。そのまんまですw
このワウペダルを好んで使用するアーティストも多いのですが、中でもジョン.フルシアンテが使用しているというのは結構有名です。
何を隠そう、僕が最も影響を受けたギタリストがジョン・フルシアンテなのです。
メインギターもフェンダーのストラトスキャスターの62年リイシューモデルを使用しちゃってるレベルです(笑
 
ご存知の方も多いと思いますのでようつべは割愛しましょう(笑
 
他にはスティーリーダンと言うアーティストからもとても影響を受けました。
エンジニアはそのミックスのレベルの高さ故必聴であるとか。
 
 

このKid Charlemagneなのですが、ギターソロはラリーカールトン。このソロが大好き!
 
あとはやっぱりカルロス・サンタナでしょうか。
どんなアーティストとでもコラボ出来る!と自身名義のコラボアルバムをリリースしていましたが、とたんにサンタナだ!と分かってしまうくらいに自身のサウンドを作り上げているのはギタリストとしてこの上ない素晴らしさですよね。
 

 
他にも70年代のディスコミュージック何かを好んで聴いています。
自然とクランチ、クリーントーンが中心の音作りになってしまうのは普段聴いているものが上記のようなものだからですねw
 
他にはラウドな曲専用…というかlowBドロップ専用のギターを所持してます。これは何とも言えない話がありまして…
 
ハムバッカー搭載のギターが欲しくて楽器屋へ。
そこでフェンダーのテレキャスターモデルに何故かEMGが二発乗っているギターを発見、試奏、気に入って購入。
しかし帰って調べてみたらストーンサワーのジェイムス・ルートのシグネチャーモデルだったという…w
 
こちらのギターは現在はほぼもけもけくんの曲でしか使用されていないので、近々僕のオリジナル曲をこちらのギターで作りたいですね!
 
ここまでギターについて語れたので、そろそろギタリストを自称してもいいかな(笑
 
以上、長々とお付き合い頂きましてありがとうございます!
 

あ、最後に!
今日投稿した新曲を…w
 

 
お宣伝になってしまいますが、
こちらの曲はギターロックコンピと合同で出展するめちゃモテ超会議verで配布されるコンピレーションアルバムに収録されます。
ギターロックコンピ共々宜しくお願いしますm(_ _)m
 
それでは超ボーマスでお会いしましょう!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み) 

どうもこんばんは、医大生Pことhiroです。

始動しました、「激情エフェクト」特設ブログ!!


4/27に幕張メッセで開催される超ボーマスで頒布予定の

エフェクターギターロックコンピアルバム「激情エフェクト」

には、ギターロック大好きな17人の新進気鋭のボカロPが集結しました!


た だ 、


同じギターロックフリークでも、ルーツは様々、やっている音楽も様々。
それぞれが違う感性の元でギターロックを聞いているのですね(・ω<)

そこで、発売に先駆けまして、参加者が「自分の好きなギターロック」を紹介していったら面白い感じになるんじゃない?という発想のもとに始まったのがこの企画。
コンピ発売まで、 参加者が順番に記事を更新して行きますよ( ・`ω・´)

「こんな曲が好きなこの人は、どんな曲を作ってきたのか!?」 

「激情エフェクト」への期待を高めながら御覧ください♪




まずトップバッターの僕が紹介するのはこちら!



moon wet with honey / Dirty Old Men


栃木からメジャーのステージへと飛び立った4人組ロックバンドDirty Old Menのインディーズ時代の不朽の名作です(*´ω`*)
昨年はメンバー2人の脱退という不幸に見舞われたものの、今年3月には新メンバーでのフルアルバムを発売、まだまだ歩を止めることなく新しい舞台へと進み続けている期待のバンドです!

この曲はライブでも1、2を争う人気で、Dirty Old Menの代名詞とも言える曲です。
繊細な情景を描く歌詞と、表情豊かな展開をしながらも唯一無二の音世界を作り出す根底にある骨太ギターサウンドは圧巻!
チェンジアップの使い方が上手いですねー1、2サビではハーフテンポ、ラスサビのみインテンポで疾走感を演出することで、曲を通した感情の高揚をきっちりと表現しています。
「物語性」というのがインディーズ時代のDirtyを表現する言葉として使われていますが、この曲もご多分に漏れず、おとぎ話のような歌詞が印象的です。

こんな世界観を描きたいんですけどねーなかなか難しいです(>_<)


Dirtyを意識して書いたhiroさんの曲がこちら↓(露骨な宣伝)



ゴースト / hiro(医大生P)

パクリじゃないです、インスパイアです(震え声)
頑張って物語書きました。聴いてください(>_<)



他にもオススメしたいものがあるので列記しておきますね!
時間がある時にBGMにでもして聴いてください。

 

名古屋出身の 3人組、sacraの代表曲。この季節にぴったりの桜ソングです。
一時は活動休止したsacraですが、一昨年から再始動、昨年は再メジャーデビューを果たしました 。
その際にアルバムリード曲「Everytime looking for life」のPVを、earth -music and ecology-とのコラボや西沢さんPの動画イラスト、前回のボーマスのカタログイラストを手がけたちゃもーいさんが担当したことでも話題になったのでボカロ界隈の方はそちらでも注目して頂けたらと思います!



 

僕の地元・愛知県岡崎市出身のバンド、PEACE!!の2ndアルバム「コノユビトマレ。」のリードトラック!
僕が音楽を始めたのはPEACE!!とsacraがいたからです。
ストレートなポップロックがすごく心地いい!
ベースの三友さんは先日の石風呂さんのばいばいティーンエイジツアーでベースを務めてましたよ♪




同じく岡崎出身のNOVELSのメジャーデビュー作!
TIGER & BUNNYのOPにもなっていたので知っている方も多いのではないでしょうか?
こちらもDirtyと同じで物語性のある歌詞が特徴ですよ( ・`ω・´) 



 

そしてそして、さらに岡崎出身GLORY HILL
地元バンドを紹介するコーナーみたいになってる(笑)
言わずと知れた幻の1stシングルです。最強にエモい!



 

高校時代にかなりライブ行きました、超飛行少年!
解散した時は悲しかったー(´;ω;`)
とにかくキャッチーなんですよ、このキャッチーさは真似できない。
是非聴いてほしいバンドです。



 

最近のオススメ!GOOD ON THE REEL!
独特の世界観を持ってます。ライブは圧巻。 
これから確実に伸びるバンドなので要チェック!!






と、最初なのに長々と語りすぎました(;^ω^)
こんな感じでギターロック語りだすと終わらなくなってしまいます。
他の参加者もきっとこんな感じなので、中身の濃い企画になるのではないでしょうか???


これからもお楽しみに~(・ω<)

ではでは。 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)

このページのトップヘ