どうもはじめまして!

ベルセルクのfigma付き37巻が手に入って正直頭がふわふわしているうかくと申します!

好き勝手な曲ばかり作っていますが、以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、今回は私のオススメギターロックをご紹介させてもらいます。

ギターを始めたのが高2から、当時音楽も知らずにほとんど暇つぶしとしてやり始めたの覚えています。
なので当時は音楽すら聴いてなかったですね。

そこからどんなギターの世界があるんだろうって雑誌やCD、ネットを使って調べていき1つの答えにたどり着きました。



Deep Purple - Burn
 1970年代ハードロックというジャンルが作られ、彼らはそのパイオニア的存在です。
歪エフェクターがまだFUZZくらいしかなかった時代です。芯の細いストラトキャスターを
めいっぱい歪ませると逆にエッジの利く激しい音になりました。
私はこのバンドのギタリスト・リッチーブラックモアが大好きすぎて自分のギターは全て
この人の影響を受けています。
このバンドは最初ジャズ雰囲気が強い初期があり、HRを中心にクラシック音楽を取り入れた
2期にだれもが知ってるあのフレーズを作り上げ世界中で有名になりました。

LIVE IN JAPANというライブCDはこのバンドを語る上ではずせません。
 

そこから私は王道のHRギターキッズの道を歩み始めます。
今回の記事もそれに焦点を当てまして


 

Yngwie Malmsteen Blitzkrieg

みんなのネタにされる豚伯爵様ですが、音楽を聴いてください。
彼は早いだけでなく、メロディアスなフレーズを聴かせる名人です。早いギタリストは彼の後たくさん出てますが
彼の人気が絶えないのはそのせいでしょう。ちなみにドクターストップがかかりダイエットをしてるとかwwww


Emerald Sword - Rhapsody of Fire

この界隈の音楽、もはやネタにされてナンボな気がしますがwww
様式美のHMといえばラプソディのこの曲を聴くべきです。つうか聞かずにネタにしてんじゃねえよwww



Angra - Spread Your Fire (Temple Of Shadows)
様式美といえばAngraを忘れちゃ駄目!このバンドはブラジルのバンドで向こうの国では国を挙げてのスターバンドであります。ドメタルな曲からブラジルらしいサンバやボサノヴァのリズムを取り入れたどこか不思議な暖かいサウンドが特徴です。今はプログレ路線に走っていますね。ギタリストが上手すぎるんです。まじでもう頭おかしい




Metallica-Battery
カークとラーズの悪口は愛情の裏返し!!
クリフさんが参加しているので?ベースはよく聞こえます(おい
スラッシュメタル4天王といわれるバンドの中で一番すきなのはやっぱりメタリカです。このバンドのフォロワーさんがすごく多くて、BFMVとかIced Earthなんか聞くと和みます。


ZENO - Fanfares Of Love

スカイギターで有名なウリ・ジョン・ロードの弟ZENOの曲。このアルバム大好きでずっと聞いてました。ヨーロッパ勢のギターはどこか根暗な感じがしますねwお国柄でしょう。アメリカ系なんて底抜けに明るかったりします。あくまで僕のイメージですがヴァン・ヘイレンとかさわやか過ぎてw


Galneryus - Struggle For The Freedom Flag

今まで紹介してきたような音楽は実はもう3,40年前のものだったりします。当然フォロワーは
10年以上前からいるわけです。
今日本のメタル界隈で一番盛り上がってるのはやはりこのバンドじゃないでしょうか。
ギタリストsyuから受ける影響もはかりしれないですね。しかし私はこのyama-bさんの声が大好きで
彼は自作CDをコミケで販売してるらしいので、一目見て挨拶したいですね(ガルネリのライブ何度か行きましたけどw


LArc~en~Ciel - WHITE FEATHERS (LIVE)

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
はい、私ラルク大好きです。
滋賀県民万歳!!地元でライブせいこらぁああああああああ
彼らはかなりガチガチなPOPバンドですが、初期の曲やソロ活動を聞くとかなりそれぞれの好きな音楽を垣間見ることが出来ます。
ギターを見るとわかるようにKenちゃんもハードロックを通ってきたのがよくわかります。
この曲は1stアルバムの曲ではじめて聞いたときに涙をぼろぼろと流して聞いたのを覚えてます。
ピンクフロイドなんかのプログレッシブなにおいも感じます。
彼らの楽曲の幅には本当に驚かされます。今聞きなおしても胸を打つものばかりです。
ちなみに最新作のwild flowerは必ず聞いてください。

15th以降のhyちゃんの歌唱能力がさらに向上するとか言うちーと技を発動され、弦楽器隊がより楽器にこだわるエンドース契約をして、ますますバンドとしてパワーアップしています。
20thのライブを見に行きました。ええ味スタでずぶ濡れになりながら見たのを覚えてます。
私が好きな曲っていうのはわりとVoが癖が強いというかこってりした人が好きなようで、
このアルバムの頃のラルクも相当ピッチがずれてたりするんですが、あまり気にしてません。かっこいいもん
Kenちゃんのソロアルバムなんて酷いぜ?wwww PVでもちょっと顔うずめたくなるwwwでもかっこいいじゃん
そこが、声が好きだから、ピッチとか気にしなくってもいいんじゃないかな?って思うときあります。

L'Arc~en~Ciel - 虹.

彼らのPVってなんか不思議ですよね。利権関係ががっちがちなのでなかなか見れないんですが
ちなみにKenちゃんのソロでお勧めなのが

Ken - Deeper PV

そんなわけで私はHRを中心にギターを聴いてきました。
好きなギタリストを挙げていけばきりが無いので(すでに収拾ついてない気が:(;゙゚'ω゚'):
HR/HMを中心にご紹介させていただきました。
もっとシンプルにしたかったけど、だめだこりゃwww
でもどれもいい曲なのでぜひ聞いてください。

1曲でも( ^ω^)おっと思うものをご紹介できたらとてもうれしいです。ぜひお話しましょう!

たぶん、今回のコンピのメンバーの中ではちょっと異色?な立ち位置になると思いますが
みなさんにちょっとでもこっちを向いて欲しいなと思って
今回参加した曲もHR感がしっかり出ていると思います。

コンプのテーマ「ブースター」ですがDODという黄色いコンパクトエフェクターを使用し、ソロに注目して欲しいです。
インギーが使ってるので買いましたwwwシングルPUならふっとく、ハムならFUZZライクなOD感を出してくれます。価格も安いのでオススメです。マーシャル+DOD+ストラト=おっさんほいほいと覚えてください。

それでは長くなりましたが、最後まで読んで聞いてくださりありがとうございました。

ぜひ、コンピCDをお買い求めになってから
上記のアーティストのCDも買ってみてください!!

では!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)