へたれさんと申します。
今回お誘いを受け、「激情エフェクト」に参加させていただきました。

さてさて、ここでは各参加者お勧めの「ギターロック」を紹介するとのことで、今回は私へたれさんのオススメを何曲か紹介させていただきます。因みに方向性は適当ですので悪しからず。

1.SHINE(B'z)


敢えてこの曲選ぶあたりひん曲がってる気がしないでもないw
B'zについての世間的評価はさておき、敢えてこの曲を選んだのは、ラテン的なノリでいて押すところはゴリゴリ押していって、聞き飽きないところ。
稲葉さんのハイトーンもさることながら間奏部分のギターとベースの掛け合いは必聴!

個人的にB'zからは大きく影響を受けていて、今使っているギターもメインはレスポールだったりします。

2.バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)


言わずも知れた、イエモンを代表する1曲。
最近改めてイエモンの曲を聴いたりしますが、全然古くならない。今聴いてスゲーカッコいい曲が多いこと多いこと。
コピーバンドでギターボーカルやって以来、カラオケでは必ず歌う1曲です。

3.Siberian Khatru(Yes)


ジョジョのED「Roundabout」でYesを知った方も多いのではないでしょうか?
この曲はRoundabout収録の「Fragile」の次のアルバム、「Close To The Edge」に収録された1曲ですが、リリースはなんと今から40年以上前!
自由な雰囲気の曲構成なのに、抑えるテーマはちゃんと抑えて、最強の1曲じゃないのかなと思ってたりします。

番外.Voice(上原ひろみ)


ギターロックじゃない件。
けどこのトリオの曲かっこよすぎて、最近自分のオススメって事もあるので。
このトリオでは「Voice」,「Move」の2つのアルバムが出ているんですけど、ズルイレベルでカッチョいいです。
ジャンルは「jazz」となっていますが、プログレロックと言っても違和感が無いと思います。ホントオススメ。

最後にボカロ曲からもオススメを

ナナホシさん大好きですが何か?

駆け足で5曲紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
統一感がまるでありませんが、どれもオススメなのは変わりないですからご安心。。。

マズイ、肝心な人何人か忘れてる
5.Aligator farm(Paul Gilbert)


ざ・えいえんのぎたーきっず!
Mr.BIGやRacer Xのイメージが強いんですけど、ソロになると途端にキャッチーな曲を作り出すポール先生。
何がいいって、この人ホント楽しそうにギター弾きます、そりゃもう満面の笑みで!

6.Eric. W(The band apart)


メタルやってたらいつの間にかこうなった。
全体的にカッコイイ。ギターが色々おかしい。
正直文才がない自分が何か書くより、まず聴いて欲しいです。んで好きになってくれたら嬉しい!

蛇足.スリキレハグルマ(私の新曲ですが何か?)


曲は置いといて、動画が、ハグルマがががが、ヤバイ!


思い出したように紹介したい曲が色々出てきたんだけど、これ以上やると終わらなくなるのでここで一旦終わります。
なんか一貫性がなかった気がしないでもないけど、好きな曲ばかり集めたのでどれもオススメですです。

それではこの辺で、広く(?)浅く音楽好きなので雑食、面白い音楽なら何でも好きなへたれさんでした。


どなたかこんどお酒でも飲みながら、音楽の話でもしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新進気鋭のボカロPが各種エフェクターを主軸に据えて新曲を書き下ろし。
ギターロックフリークに捧げる珠玉の17曲!!


激情エフェクトジャケ001


「激情エフェクト」
 DOTS-4691 13.4.27 out!
 頒布価格 ¥1,000
 収録楽曲 17曲入り

◯収録曲◯
01. OVERDRIVER / hiro
02. WH-10 / センター
03. 心空感スクリーマー / マイマイとまきゃヴぇり
04. イコライザーなんて投げ捨てろ! / ふーにん
05. DOD -消失した夢- / うかく
06. トレモロする影 / おかゆ
07. クライベイビー / カロン
08. ラグナロクの残響 / ビーカーP
09. Fuzzy navel / ストラ
10. 心象フランジャー / へたれさん
11. 冤罪病棟/心エコー / 606
12. 残響、消えゆく投影。 / 豆腐屋
13. 彼女のbluesdriver / らふたー
14. 空の轍を射る下弦を凍らす / ely
15. Distortion / KenZo
16. 感傷コンプレッサー / TAGAMi
17. Drive Limit / bits


◯頒布イベント◯
4/27(土) THE VOC@LOID 超M@STER24
      C39、40「ホワイトデーのお返しに、お医者さんごっこ(意味深)
                 + めちゃモテ超会議ver.」

◯今後の頒布予定◯
7/7(土) THE VOC@LOID M@STER25(申し込み予定)
8/13 (火) コミックマーケット84(申し込み済み)